オンライン 花教室 自分に合った教室選びのポイント - Flower&Plants tette

オンライン 花教室 自分に合った教室選びのポイント


tetteの代表フローリスト三谷です!
板橋駅から徒歩5分の位置にて"Flower&Plants tette"を運営しております!


フラワーアレンジメント教室はよく見かけますが、コロナ禍以降の最近ではオンラインの習い事にもありますね。
「オンラインの教室の選び方、はじめに注意するべきポイントが知りたい!」
今回はそういった疑問に対し、簡潔に解説していきたいと思います。

最後には、注文する前に使えるお得な情報も
定期的に配布していますので、是非最後までお読みください。


はじめに

この記事では、オンラインで参加できる花教室の選び方と、初心者向けの教室を紹介します。

花を自分でアレンジすることは、リラックスした時間を過ごす方法であり、気分転換やいい趣味になります
美しい花を触れながら作品を作ることは、心を豊かにすることができるのです。

しかし、忙しい日常生活の中では、通常の花教室に通って参加することが難しいこともありますよね。
そんな方におすすめなのが、通学時間ゼロのオンライン花教室です。

まず、オンライン花教室を選ぶ際には、以下のポイントに注意することが大切です。

 目次

1.レッスンの内容とスケジュール

2.レッスンの形式

3.講師の経験と資格

4.オンライン花教室の利点

5.花材の調達と準備

6.初心者向けのおすすめオンライン花教室

1.レッスンの内容とスケジュール

オンラインでの花教室では、どのようなアレンジメントが学べるのか、また、レッスンのスケジュールはどのようになっているのかを確認しましょう。

初心者向けの教室では、基本的なアレンジメントから始めることが多いですが、自分の希望に合った内容が学べるかどうかも確認しておきましょう。

2.レッスンの形式

オンライン花教室には、ライブ配信形式や録画形式など、さまざまな形式があります。

自分に合った形式を選ぶことで、より効果的に学ぶことができます。また、質問や相談ができるかどうかも確認しておきましょう。

3.講師の経験と資格

花教室の講師の経験や資格は、信頼性の指標となります。

講師のプロフィールや実績を確認し、自分が信頼できると感じる講師の教室を選びましょう。

初心者向けのオンライン花教室も多くあります。初めて花をアレンジする方でも、基礎から丁寧に教えてくれる教室を選ぶことができます。また、オンラインならではの利点として、自宅で学ぶことができるので、時間や場所に制約されずに学ぶことができます。

今後、オンラインで参加できる花教室の中でも初心者向けの教室をいくつか紹介していきたいと思います。それぞれの教室の特徴や魅力をご紹介するので、自分に合った教室を見つけて、花をアレンジする楽しさを体験してみてください。

オンライン花教室の選び方に加えて、以下のような内容を確認、準備することでレッスンを充実させることができます。

4.オンライン花教室の利点

オンライン花教室には通常の対面教室にはない利点があります。これらの利点を把握することで、オンラインでの学び方をより効果的に活用できます。

  • 柔軟なスケジュール: オンライン花教室では多くの場合、レッスンが録画されているか、リアルタイムで参加できることがあります。これにより、自分の都合に合わせて学ぶことができ、忙しいスケジュールの中でも無理なく花アレンジメントを楽しむことができます。
  • 自宅学習の快適さ: 自宅で学べるので、環境に左右されずに快適な学習が可能です。教室に通う手間や移動時間を省くことで、より多くの時間を花アレンジメントに費やすことができます。
  • 幅広い選択肢: インターネットを通じて世界中の花教室に参加できるため、自分の好みや興味に合ったクラスを選ぶことができます。様々なスタイルや技法を学ぶことで、花アレンジメントの幅を広げることができます。

5.花材の調達と準備

オンライン花教室では、自分で花材を調達する必要があります。良い花アレンジメントを作るために、以下の点に留意しましょう。

  • オンラインストアの活用: 良質な花材を手に入れるために、信頼性のあるオンラインストアを利用しましょう。講師から提供される材料リストに基づいて、必要な花や器具を事前に購入しておくことが重要です。
  • 作業スペースの準備: レッスン中に使用する花や道具を整理し、快適な作業スペースを確保しましょう。良い照明や作業台があると、作業がスムーズに進みます。

6.初心者向けのおすすめオンライン花教室

具体的な初心者向けのオンライン花教室を紹介します。各教室の特長や料金、口コミなどを交えながら詳細に説明し、読者が自分に合った教室を選びやすくします。

  • 花材がセットになったキッ付きクラス: 花や器具を手に入れる手間を省くために、キットがセットになったクラスがあります。これらのクラスでは、初心者でも手軽に始められます。
  • 個別相談ができるクラス: 初心者が不安に感じることもあるでしょう。個別相談が可能なクラスでは、講師に直接質問できるため、安心して学ぶことができます。
  • 進化する季節の花を扱うクラス: 季節ごとに変わる花材を取り入れながら学ぶことで、幅広い花アレンジメントの技術を身につけることができます。

これらの情報を含めて自分に合った教室を選ぶことで、オンライン花教室を充分に楽しむことができるでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

手から手へ、想いを込めたブーケやアレンジメントで大切な人に感謝と愛情を。

おしゃれでデザイン性の高いフラワーギフトを宅配でお届けします。

下記ボタンからの注文完了で5%OFFのクーポンをご利用いただけます。

※お一人様1度のみご利用可能

クーポンを取得してギフトを探す

お花をオーダーする