シーズナルフラワー  各季節におすすめの花 オンラインショップ - Flower&Plants tette

シーズナルフラワー 各季節におすすめの花 オンラインショップ

tetteの代表フローリスト三谷です!
板橋駅から徒歩5分の位置にて"Flower&Plants tette"を運営しております!


この仕事をしていると避けて通れないのが季節商品が多いこと。
通年栽培が可能になった品種などもありますが、その時期にしかお目にかかれない特別感のあるお花と毎年決まった時期に会えるのも楽しみのひとつです。
お客様にもシーズナルフラワー(季節の花)と、その楽しみを知ってもらえればと思い、各季節の特徴的なお花についてまとめをつくりました。

最後には、注文する前に使えるお得な情報も
定期的に配布していますので、是非最後までお読みください。

 目次

記事概要: 各季節におすすめの花「シーズナルフラワー」を紹介します。

〇春の花

春の訪れを感じさせてくれる春の花々として、ラナンキュラスやチューリップ、ヒヤシンス、桜などがあります。

ラナンキュラス:花びらが幾重にも重なった、華やかで丸く可愛らしい花が特徴で、様々な色合いとたくさんの咲き方の種類あります。
チューリップ:多彩な色合いで華やかさを演出する、花言葉は「思いやり」。そのさわやかさと可愛らしさが共存した唯一無二の花姿から女性人気が高く、春の花の人気もNo1です。
ヒヤシンス:リラックス効果や疲労回復効果があるという豊かな香りと、青紫や白、黄、オレンジ、ピンクなどがあり、バラエティ豊かな色が魅力的。
サクラ:枝まで使ってまとめると、スタイリッシュで風情のあるスタイルに。咲く期間が短いだけに、一層特別感があります。

春の花々は、寒さから解き放たれた大地が新しい生命でいっぱいに満ちる季節を象徴しています。桜は和風で優美な雰囲気、ラナンキュラスは、可愛らしい色やフォルムで癒しを与え、チューリップは庭や公園を鮮やかな色彩で彩り、ヒヤシンスはその魅力的な香りで庭や室内を満たします。

〇夏の花

 

夏の明るい雰囲気を演出する夏の花々として、芍薬、アジサイ、ひまわり、ジャスミンが人気です。芍薬やアジサイは、初夏の訪れを感じさせてくれますね。

ひまわり:大きな黄色い花が特徴で、太陽のような明るさを放ちます。花言葉は「憧れ」「情熱」「あなただけを見つめる」など。 
芍薬:蕾の時期から散る瞬間まで愛おしく、咲いた時の存在感のある美しさは人々を虜にさせます。まん丸のつぼみの時期から開花時期まで、変化とともに長く楽しめるお花です。
アジサイ:雨に濡れると瑞々しく、より美しく見える花で、青やピンクの品種が庭に魅力を加えます。花びらに見える部分は実は咢片(がく)で、散りにくいため長持ちします。
ジャスミン:リラックス系の優しい香りを放つジャスミンは、メイン花材としても主役を引き立てるサブのお花として、どちらとも人気の品種です。


夏の花々は、陽光と温かさに溢れた季節を祝福し、庭園や公園を明るく彩ります。芍薬の豪華で優雅な姿、アジサイのボリュームのある柔らかい雰囲気が、初夏の爽やかな雰囲気を感じさせ、ひまわりはその大胆な黄色の花が太陽のように輝き、暖かい季節の象徴です。

〇秋の花

秋にはコスモス、ダリア、マム、ケイトウなどが特に人気です。
コスモスはピンクや白、濃い赤紫などの花が咲き乱れ、秋の風情を感じさせてくれますよね。

ダリア:鮮やかな色彩で花束全体をまとめあげる主役のお花。様々な品種や色合いがあり、サイズ感もダイナミックで1輪でも存在感のある姿が印象的です。「華麗」「優雅」「気品」とその見た目に相応しい立派な花言葉がつけられています。
コスモス:野原や庭園を鮮やかな花で埋め尽くし、壮大な風景のイメージも連想させてくれます。花屋ではオレンジや黄色を取り扱うこともあります。
マム(西洋菊):仏花のイメージが強いですが、ピンポン玉のようにコロンとしたフォルムが可愛らしい「ピンポンマム」は、ブライダルブーケによく選ばれたりと、オシャレな色合いや形のものも多く日持ちもするのでオススメです。

ケイトウ:鶏のとさかに似ていることからその名前がついたケイトウ。「おしゃれ」「風変わり」「個性」などのその個性的なフォルムをイメージした花言葉に加えて、温かみあるベルベットでできたような花の姿から「情愛」という花言葉も。

秋の花々は、大地が収穫の時を迎え、木々が紅葉に染まる美しい季節を象徴します。

〇冬の花

冬にはアマリリスやポインセチア、シンビジウムなどが人気です。

アマリリス:すっと伸びた太い茎にユリのような豪華な花を咲かせます。花が向きあうように横向きに咲く様子から「おしゃべり」というユニークな花言葉もあります。水や土も要らないマジックアマリリスという品種もあり、暖かい明るい窓辺で育てるのがオススメです。
クリスマスローズ:冬の寒さに負けずに可愛らしい花を咲かせます。「いたわり」「慰め」という花言葉とともに、実際に薬効のある花だそうです。

ポインセチアホリデーシーズンを象徴する赤い葉が、家や街をクリスマスの雰囲気を盛り上げます。ホワイトチョコのようなカラーの白もあるので、パウダースノーのように美しくおすすめです。
シンビジウム一本の茎にたくさんの大きな花をつける高貴な花姿で、蘭の中では寒さに強い品種です。華やかで色とりどりな選ぶのが楽しい花で、美しい花束や冬の華やかさを引き立てるアレンジメントとして人気があります。


冬の花々は、寒さに耐えながら美しい花を咲かせ、暖かい室内や寒い季節に色と香りをもたらします。

クリスマスローズの余談ですが、キリストが誕生した際の言い伝えに慈悲深いお話があります。
お祝いに駆けつけた羊飼いの貧しい少女が「自分から贈れるものが何もない」と悲しんでいたそうです。
それを知った天使が地面に触れると、そこからクリスマスローズの花が咲いたとのこと。
少女はそれを摘み、キリストに捧げたといわれています。

ひとつひとつの品種に、それぞれの云われや物語があったりと、花は本当に奥深い世界です。
ご自宅で普段飾る習慣がない方も、プレゼント等で選ぶ際にはぜひ楽しみながらお買い物していただければと思います。

本オンラインショップでは、それぞれの季節にぴったりの花を幅広く取り扱っています。お気に入りの花を見つけて、季節ごとの美しい花々を楽しんでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

手から手へ、想いを込めたブーケやアレンジメントで大切な人に感謝と愛情を。

おしゃれでデザイン性の高いフラワーギフトを宅配でお届けします。

下記ボタンからの注文完了で5%OFFのクーポンをご利用いただけます。

※お一人様1度のみご利用可能

クーポンを取得してギフトを探す

お花をオーダーする