「母の日にカーネーション」の気になる色々。起源や品種、カラーと花言葉!おすすめのスイーツ・雑貨セット情報も♪ - Flower&Plants tette

「母の日にカーネーション」の気になる色々。起源や品種、カラーと花言葉!おすすめのスイーツ・雑貨セット情報も♪

tetteの代表フローリスト三谷です!
板橋駅から徒歩5分の位置にて
"Flower & Plants tette"を運営しております。


春になり、母の日が近づいてきましたね。

母の日にお母さんへ感謝の気持ちを伝える一番の定番ギフトは、カーネーションですね。しかし、カーネーションには歴史や品種、カラーと花言葉など、さまざまなエピソードがあるのをご存じですか?

この記事では、母の日カーネーションの魅力を分かりやすく解説し、さらにおすすめのスイーツ・雑貨セット情報もご紹介します。ぜひ、お母さんに喜ばれるプレゼント選びにお役立ていただければと思います。

まとめでは、心に残るメッセージカードの書き方も取り上げます。あなたの感謝の気持ちがしっかり伝わること間違いなしです。是非、充実した母の日を迎えるためのヒントをお読みください。

最後には 注文する前に使えるお得な情報
定期的に配布していますので、是非最後までお読みください。

 

また当店でも、母の日ギフトをご用意しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

チョコレートやフォトカードも一緒に送れるので日ごろの感謝の気持ちを詰め込めます!
オーダーは5月10日までとなっております🌱


ご予算に合わせてご相談も可能ですので、ぜひお気軽にお問合せくださいませ!

 ご注文はこちらから!

 目次

  1. 「母の日にカーネーション」の歴史や起源
  2. カーネーションの花言葉とカラー別の意味
  3. カーネーションの品種・バリエーション
  4. お母さんに喜ばれるスイーツや雑貨のセット
  5. まとめ:心に残るメッセージカードの書き方で感謝の気持ちを伝えよう


「母の日にカーネーション」の歴史や起源

母の日カーネーションの歴史は、アメリカにおいて1908年に始まりました。この年、アンナ・ジャーヴィスという女性が亡くなった母親を偲ぶイベントを開催し、参加者全員に白いカーネーションを配ることで母への感謝の気持ちを表現しました。

その後、母の日は次第に広まり、1914年にはアメリカで正式に祝日として制定されました。これが母の日のカーネーションの起源です。

一方、カーネーション自体の歴史は古く、古代ローマ時代から存在していたと言われています。また、カーネーションは母の日に贈る花として定着する以前から、母親への愛と尊敬の象徴とされていました。

日本でも戦後、アメリカ文化の影響を受けて母の日が普及し、カーネーションが母への愛情と感謝のしるしとして広く知られるようになりました。

 

カーネーションの花言葉とカラー別の意味

カーネーションの花言葉は、「母の愛」「尊敬」「情熱」とされており、カラー別にもそれぞれ異なる意味が込められています。

- ピンクのカーネーションは、「母の愛」を象徴し、母への感謝と愛情を表現するのに最適です。

- 赤のカーネーションは、「情熱」や「愛情」を意味し、大切な人への熱い想いを伝えるのに適しています。

- 白のカーネーションは、「純粋」や「誠実」を意味し、清らかな心を持つ人への贈り物として好まれます。

また、他にも様々なカラーのカーネーションがありますが、それぞれ異なる意味があるため、贈る相手や目的に合わせて選ぶことが大切です。

例えば、黄色のカーネーションは「友情」という意とは別に「軽蔑」を意味することから、母の日には避けた方が良いとされています。

カーネーションを贈る際には、相手の好みや感謝の気持ちを考慮しながら、適切なカラーを選ぶことが大切です。

 

カーネーションの品種・バリエーション

特にお母さんへのプレゼントとして人気の高いカーネーションですが、どの種類を選ぶかで印象も異なります。
カーネーションは豊富な品種とバリエーションが魅力の一つです。世界には約3000種もの品種があり、日本で流通しているものは、そのなかでも1000種類くらいだそうです。
そしてその名前も個性的で、色や形ピッタリのネーミングがされていて関心してしまいます。

例としていくつか挙げると、

とある作品を思い出す、
・セーラームーン
・ミニオン
濃薄2色使いが華やかな
・バーレスク
美味しそうな赤と白の、
・いちごホイップ
・ダイフク
きゅっと締まった萼片の
・マーメイド
カーネーションには珍しい青紫系の
・ムーンダスト
などなど…

また、形で大別すると2種に分かれています。
○1本の茎に花が1輪付いているタイプの
「スタンダードカーネーション」
○1本の茎から枝分かれして複数の花が付いているタイプの
「スプレーカーネーション」
です。

それぞれの品種には独特の色や形があり、プレゼントに最適な花束やアレンジメントを作ることができます。目立つ色や豪華なアレンジも良いですが、シンプルでナチュラルな雰囲気も多くの方に喜ばれます。母の好みやイメージに合わせて、最適なカーネーションの品種・バリエーションを選びましょう。

 

お母さんに喜ばれるスイーツや雑貨のセット

お母さんに喜ばれるギフトとして、スイーツや雑貨をセットにしたものがおすすめです。セットで購入すれば、手軽にお母さんへのプレゼントができますし、別々に購入して自分で組み合わせることで、お母さんの好みに合わせたり、予算を調整したりすることができます。

例えば、おしゃれなカップとケーキセットや、リラックスタイムに役立つアロマキャンドルとお茶セットなど、さまざまな組み合わせが可能です。いずれも、お母さんが喜ぶお手軽でお買い得なプレゼントで、感謝の気持ちを伝えることができます。

 

まとめ:心に残るメッセージカードの書き方で感謝の気持ちを伝えよう

ギフト選びも大切ですが、心に残るメッセージカードで感謝の気持ちを伝えることが最も重要です。心を込めた言葉で、お母さんへの日頃の感謝や思いを綴りましょう。例えば、「いつもお世話になっていることに感謝しています。これからもよろしくお願いします」といったシンプルな表現でも、手書きのメッセージはあたたかく、お母さんの心に届くことでしょう。

それでは、素敵なカーネーションやスイーツ、雑貨のギフトを選び、心からのメッセージカードを添えて、お母さんへの感謝の気持ちを伝えてみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

手から手へ、想いを込めたブーケやアレンジメントで大切な人に感謝と愛情を。

おしゃれでデザイン性の高いフラワーギフトを宅配でお届けします。

下記ボタンからの注文完了で5%OFFのクーポンをご利用いただけます。

※お一人様1度のみご利用可能

クーポンを取得してギフトを探す

お花をオーダーする