花ギフト オンライン: 特別な贈り物の選び方 - Flower&Plants tette

花ギフト オンライン: 特別な贈り物の選び方

花ギフト オンライン: 魅力と選び方

tetteの代表フローリスト三谷です!
板橋駅から徒歩5分の位置にて"Flower&Plants tette"を運営しております!


当店は通販での利用が可能なフラワーショップです。
季節によって、イベントによって、さまざまな種類の花材を取り扱っていますが、
お客様にとっては
「花言葉ってあるけど、なにも知らないから花ギフトって不安…」
「有名な花だけでもどんな場面の贈り物に適しているのか知りたい!」
「この花って、送るのにNGな場面がある?」
といった方がいらっしゃいましたので、本日のブログで紹介していきたいと思います。

 最後には、注文する前に使えるお得な情報も
定期的に配布していますので、是非最後までお読みください。


花ギフトの意義

花ギフトは、言葉では表現しきれない気持ちを美しい花で伝える方法です。
特別な贈り物として、その魅力やおすすめの花を以下で紹介します。

花束やアレンジメントは、感謝の気持ちや愛情、お祝いの意味を持つことが多いです。
花ギフトを贈ることで、相手に特別感を与え、心温まる瞬間を創り出します。

 目次

フラワーギフトを頼むときのポイント、注意点

おすすめのオンラインストア

贈り物の花の種類

  1. バラ - 愛情と感謝を込めて
  2. ひまわり - 明るく陽気な贈り物
  3. 胡蝶蘭 - 優雅で高級感あふれる
  4. ラナンキュラス - 魅力的で大人可愛い
  5. ユリ - 純粋な愛を表現して
  6. カーネーション - 母の日や感謝の贈り物に
  7. チューリップ - 春の訪れを感じさせる
  8. カラー - 高級感と美しさを兼ね備えた
  9. 芍薬 - 散る姿まで美しい
  10. ダリア - 主役にふさわしい存在感
  11. アジサイ - 心温まる癒しを贈る
  12. シンビジウム - 上品な花の贈り物
  13. フリージア - 爽やかな香りと美しさを贈る


まずはオンラインで花ギフトを選ぶポイントをおさえましょう。
花ギフトを選ぶ際には、以下のポイントを意識すると良いでしょう。 

フラワーギフトを頼むときのポイント、注意点

point1● お相手に合わせた花の選び方
花ギフトを選ぶ際には、かならず相手の好みを考えましょう。彼・彼女が好きな花や色、または特定のニュアンスがあるかもしれません。それに合わせて花束やアレンジメントを選ぶことで、相手の心に響く贈り物になります。

point2● メッセージカードの添え方

花ギフトにはメッセージカードを添えることができます。ここで温かい言葉を添えることで、贈り物の意味がさらに深まります。心のこもったあなたのメッセージを添えて、相手に感謝や愛情を伝えましょう。

point3● 記念日にふさわしい花ギフト

結婚記念日や誕生日など、記念すべき日には特別な花ギフトが相応しいです。相手の好みに合わせて選んだ花束やアレンジメントは、その日をより特別なものにします。

point4● 感謝の気持ちを表す花束の選び方
感謝の気持ちを表す花束は、日常の中で大切な存在に感謝の意を示す素晴らしい方法です。お世話になった方への感謝や、励ましの気持ちを込めて花ギフトを贈りましょう。以下の花の特徴とギフトとしてのNGシーンを活用し、特別な日の花ギフトを選ぶ際の参考にしてください。

注意点1※ 送料が含まれているか
注文したい商品に送料が含まれているかどうか、別料金の場合はいくらかかるのかを確認しましょう。
大型のお花の場合には想定外の出費になることもありますので送料には留意しましょう。


注意点2※ 受け取り方法の確認
オンライン注文においてはお届け先に人がいることが重要です。
ギフトを贈るお相手もしくは同居の方に直接、在宅可能な日時かどうかを連絡して、無理なく新鮮なお花を受け取ってもらいましょう。


注意点3※ お花が傷んでいないかどうか
送り先のお相手にも、宅配花が無事に届いたか確認しましょう。
もし傷んでいても、お店に連絡すれば大抵は交換してくれますので、
その旨をお伝えして新鮮なお花だったか確かめてみてください。

おすすめのオンラインストア


▶『Flower & Plants tette 』公式
https://tette-flower.jp/


茎や葉先の特徴を生き生きと、最大限に表現したアレンジが魅力のショップ 。値段×ボリューム×センスのコスパ抜群です◎
出典:tette-flower.jp/


▶『patisserie flower』公式
https://www.patisserie-flower.jp/


プリザの花びらへの文字入れが可能なショップ。ケーキやバルーン、グラスなどその他の商品も豊富です。
出典:patisserie-flower.jp/


▶『hana prime』公式
https://hanaprime.jp/


胡蝶蘭や大きな鉢の取り扱いもあります。シーン別の商品検索ができる、選びやすいネットショップです。
出典:hanaprime.jp/

 

贈り物の花の種類

花の特徴とギフトとしてのNGシーンをまとめました。

1. バラ- 愛情と感謝を込めて


◎バラは愛情や感謝の気持ちを表すのにぴったりの花です。
特に赤いバラは愛情や情熱を表現するのに最適です。誕生日や結婚記念日、大切な人への感謝の気持ちを伝えるために贈りましょう。

△薔薇に限らず赤は火をイメージさせることから、「新築祝いには避ける」ことや、
結婚式ギフトでも人気があるバラですが、「嫉妬」という花言葉がある黄色いバラはNGと言われています。

2. ひまわり - 明るく陽気な贈り物


◎ひまわりは明るい黄色の花で知られ、ポジティブなエネルギーをもたらします。友達や家族への贈り物として、笑顔を届けたいときに最適です。また、お祝い事にもぴったりです。
ひまわりに怖い花言葉はありません。元気なイメージから、入院中のお見舞いや退院祝いなどには向いています。

3. 胡蝶蘭 - 優雅で高級感あふれる


◎胡蝶蘭はその美しさと優雅さで知られ、高級感のある花ギフトとして人気です。シンプルで洗練されたデザインが特徴で、結婚式や開店祝いなど特別な祝福の場にふさわしい贈り物となります。

△お悔やみの
シーンでは高価なものは失礼にあたります。蘭は高いお花ですので、送る場合は5000円程度のものを複数人連名で出すなどが配慮となります。
また、鉢花である胡蝶蘭は、根付くという意味も持ち「寝付く」へ転じるとのことから入院見舞いには避けられます。

4. ラナンキュラス - 魅力的で大人可愛い

◎ラナンキュラスは、春の訪れを感じさせる代表的なお花です。たくさんの花びらが幾重にも重なり、目を引きます。毎年新しい品種が改良され、咲き方や色が豊富にあります。可愛さも上品さもあるので様々な用途に大活躍です。

球根花であるラナンキュラスは、猫、犬、馬、およびすべての家畜を含むほとんどの動物に有毒です。送り先がペットを飼っている家庭とわかっている場合には避けるべきです。

5. ユリ - 純粋な愛を表現して

◎ユリは純粋な愛を表現するのに適した花です。高貴で独特な香りが特徴で、白いユリは清らかさや純粋さを象徴し、結婚式や新しい始まりを祝う贈り物として喜ばれます。相手に深い感謝の意を伝える花として選びましょう。

△ラナンキュラス同様、強い毒性があり動物には危険です。
そしてフリージアやユリは香りが強すぎるため、体調の優れない人を相手にするお見舞いにもNGです。

6. カーネーション - 母の日や感謝の贈り物に


◎カーネーションは母の日や感謝の気持ちを伝える贈り物として広く愛されています。色とりどりのカーネーションのアレンジメントは、母親や大切な人への感謝の意を表現するのに最適です。

暗い赤色・黄色・紫色・白色の4色は、ネガティブな花言葉をもつ色のため、母の日には避けましょう。

7. チューリップ - 春の訪れを感じさせる


◎チューリップは春の訪れを象徴する美しい花です。その鮮やかな色合いは気分を明るくし、新しい始まりを祝うのにぴったりです。誕生日や新しい季節の訪れを祝う贈り物としておすすめです。

チューリップは花が落下してしまう様子が、縁起が悪いとされているのでお見舞いには不向きです。

8. カラー - 高級感と美しさを兼ね備えた

◎別名オランダカイウの「カラー」は、個性的でスタイリッシュな形が、性別や年代問わず人気の花です。大人っぽく高級感があるので都会的な雰囲気を演出できます。ウェディングの場面でも、花のシンプルさが花嫁を引き立てることから人気です。

△球根花であるため、動物に危険な毒性があります。

9. 芍薬 - 散る姿まで美しい

◎芍薬は、初夏を代表するお花として有名です。その高貴な美しさが、蕾から散る姿まで長く楽しめます。5月~6月と短い期間ではありますが、季節感を楽しむギフトとしてオススメです。

△芍薬の根には動物に危険な毒性があります。

10. ダリア- 主役にふさわしい存在感

◎ダリアは、豪華な咲き姿と圧倒的な存在感を放ちます。誕生日や開店祝はもちろん、ウェディングの場面など華やかさが重要視されるイベントのギフトとして喜ばれます。

-球根ですが無毒です。球根のみならず、葉や花びらも無害であり、一般的にキク科の植物は無害とされています。

11. アジサイ - 心温まる癒しを贈る


◎アジサイはその美しい花房と涼やかな色合いで知られ、心温まる癒しを提供します。贈り物として相手に心地よい癒しをもたらす花として人気です。その色とりどりの花は庭やお庭で楽しむのにも最適です。

△色が移ろうアジサイは、物事が“安定しない”ことを連想させます。送るシーンに注意しましょう。

12. シンビジウム - 上品な花の贈り物


◎シンビジウムは上品で優雅な印象の花です。その美しい花びらと色合いは、高級感あふれる贈り物として喜ばれます。ビジネス関係のパートナーや上司への贈り物に最適です。

シンビジウムはラン科の植物で、万が一猫が食べてしまっても毒性はないそうで安心です。

13. フリージア - 爽やかな香りと美しさを贈る


◎フリージアはその特有の芳香と美しい花びらで知られています。その爽やかな香りと魅力的な外観は、特別な人への贈り物として素晴らしい選択です。友人や家族に感謝の気持ちを伝えるのに最適です。

△フリージアやユリは香りが強すぎるため、体調の優れない人を相手にするお見舞いにはNGです。


花ギフトを選ぶ際には、その花が持つ意味や相手の好み、贈りたいメッセージに注意を払いましょう。どの花を選んでも、心からの感謝や愛情を込めて相手に贈ることができます。

最後に、花ギフトは言葉以上に感情を表現する素晴らしい方法です。相手が喜び、感動し、心温まる瞬間を共有できることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

手から手へ、想いを込めたブーケやアレンジメントで大切な人に感謝と愛情を。

おしゃれでデザイン性の高いフラワーギフトを宅配でお届けします。

下記ボタンからの注文完了で5%OFFのクーポンをご利用いただけます。

※お一人様1度のみご利用可能

クーポンを取得してギフトを探す

お花をオーダーする