【花屋監修】贈るシーン別!花束の値段・大きさの選び方徹底解説 - Flower&Plants tette

【花屋監修】贈るシーン別!花束の値段・大きさの選び方徹底解説

tetteの代表フローリスト三谷です!
板橋駅から徒歩5分の位置にて
"Flower & Plants tette"を運営しております。

「花束にはいろんなサイズや価格帯があるけれど、
どうやって使い分けたらいいのかわからない…」
といったお声をよく受けることがあります。
今回は、サイズと価格の目安、そしてシーン別の使い分けについて
わかりやすく解説していきたいと思います。

最後には、注文する前に使えるお得な情報
定期的に配布していますので、是非最後までお読みください。

当店でも、さまざまなサイズの花束・アレンジの通販を行っています。
オーダーメイドアレンジは3,300~16,500円までの【4サイズ】
オーダーメイドブーケは5,500~16,500円まで【3サイズ】お選びいただけます。

 
アレンジメント
<カゴ等へ入れた挿し花>
各サイズの作品例は
こちらから▼
ブーケ
<花束状に紐で結ったもの>
各サイズの作品例は
こちらから▼

4サイズ展開

3サイズ展開


贈るシーンが違えば、花束の値段や大きさも変わることがありますよね。

さまざまなシーンにおいて、どのような花束がおすすめか徹底解説したいと思います。

 ポイント
  1. 花束の大きさと値段の相場を調査と考察。どんな好みや場面などに適しているか解説!
  2. イベントやシーン別に適した花のサイズ感と価格帯の目安


この記事では、花束の大きさと値段の相場について調査し、それぞれのシーンにふさわしい花束の選び方を紹介します。具体的な内容としては、

- お祝いや祝賀会

- 結婚式や披露宴

- 誕生日や記念日

- 送別会や退職祝い

- プロポーズや告白

など、様々なシーンがあります。それぞれの場面で伝えたい気持ちや相手の好みを考慮して、適切な花束を選ぶことが大切です。+記事で詳しく解説されている内容を参考に、自分にぴったりの花束を選んで、大切な人へのプレゼントにしましょう。

 

花束の大きさと値段の相場を調査と考察。どんな好みや場面などに適しているか解説!

 

花束は、お祝いやプレゼントなどさまざまなシーンで喜ばれるギフトです。しかし、大きさや値段、花の種類によって、適切な場面や相手が異なります。そこで今回は、花束の大きさと値段の相場について調査し、それらがどのような好みや場面に適しているかを考察し、解説していきます。

まず、花束のサイズについてですが、一般的には以下のような分類があります。

- 小さめの花束: 2,000~3,000円

- 中くらいの花束: 4,000~6,000円

- 大きめの花束: 8,000円以上

小さめの花束は、友人や知人へのちょっとしたお祝いなど、気軽なシーンに適しています。価格も手頃なため、予算が限られている場合にもおすすめです。中くらいのサイズの花束は、親しい人へのお祝いや、結婚式の余興などでの贈り物として人気です。大きめの花束は、特別な記念日やプロポーズなど、華やかで印象に残るシーンにふさわしいと言えます。

次に、花束の値段について解説します。値段は、使用される花の種類やボリュームによって変動します。バラや胡蝶蘭など一般的に高価な花を使用した場合、値段も高くなりますが、贈る相手に特別感を与えることができます。一方で、季節の花を利用した花束は、手頃な価格で購入できることが多いため、予算を抑えたい場合に適しています。

花束の用途や相手によって選ぶべき大きさや値段が異なりますので、以下のポイントを参考に選んでみてください。

1. 予算を考慮する。

2. 相手の好みや好きな花、カラーを調べる。

3. 贈るシーンや場面に合わせてサイズを選ぶ。

4. 花屋で相談して、最適な花束をオーダーする。

このように、花束の大きさや値段の相場を把握し、考察を交えながら選ぶことで、相手に喜ばれる絶対に失敗のない花束を贈ることができます。是非、次のお祝いやプレゼントの際には、今回の解説を参考に花束選びに挑戦してみてください。さらに詳しい情報や豊富な商品を見るために、ぜひ当ページのリンクから、オンラインショップを訪れてみてください。


イベントやシーン別に適した花のサイズ感と価格帯の目安


イベント・シーン別のおすすめをご紹介します。お祝いや贈り物に悩んだ際に参考にしていただくと、相手に喜んでもらえることでしょう。

 

- 誕生日プレゼント

- サイズ: ブーケやアレンジメントの中程度

- 価格: 3,000円~5,000円

 

- 結婚祝い

- サイズ: 華やかで大きめのアレンジメントやスタンド花

- 価格: 10,000円~30,000円

 

- 開店祝い

- サイズ: 目立つスタンド花

- 価格: 10,000円~50,000円

 

- 退職・送別会

- サイズ: 花束やアレンジメントの中程度

- 価格: 3,000円~10,000円

 

シーンに応じた花の選び方のポイントは、相手の好みや関係性を考慮して決めることが大切です。また、贈る場所や用途に注意しながら、花言葉や色を選んで、相手に感謝や祝福の気持ちを伝えることができます。さらに詳しい情報や相談が必要な場合は、花屋や専門家に相談し、適切な花を選び、素敵なギフトを用意しましょう。

私たちtetteは、個人経営のお花屋のようにオリジナリティあふれ、こだわりの花材を使用しながら、花屋チェーンのような利便性の高いウェブサイトと実店舗を持っているいわばいいとこ取りのお店です🌱

インスタやチャット機能もございますので、ぜひお気軽にご相談下さいますと幸いです☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました。

手から手へ、想いを込めたブーケやアレンジメントで大切な人に感謝と愛情を。

おしゃれでデザイン性の高いフラワーギフトを宅配でお届けします。

下記ボタンからの注文完了で5%OFFのクーポンをご利用いただけます。

※お一人様1度のみご利用可能

クーポンを取得してギフトを探す

お花をオーダーする